筑後吉井こころホスピタル

入院のご案内
GUIDANCE OF HOSPITALIZATION

入院のご案内

入院の際にご用意いただくもの

・健康保険証
・限度額認定証(お持ちでない場合は申請方法をご案内いたします)
・各種医療証
・印鑑(本人・家族)
・薬(現在服用中のものすべて)
・お薬手帳

ご準備いただくものは病棟によって異なりますので詳細については担当者よりご説明いたします。
※危険物(ナイフ類、ハサミ、針、紐、マッチ、ライター、爪切り、カミソリ、その他尖ったもの等)の持ち込みはご遠慮ください。
入院時に持ち物を確認させていただいておりますので、ご了承ください。

面会について

14:00~18:00
※主治医の許可がある場合はこの限りではありません。
※持参品については、スタッフが確認させていただく場合がございます。
入院に関してご不明な点がございましたら、地域連携室(代表番号 0943-75-3165)までお問い合わせください。

病棟のご案内

2病棟(精神一般病棟60床)

主に認知症に伴うさまざまな症状で入院治療が必要な患者さんを対象とした病棟です。また、内科合併症をもつ患者さんの治療病棟としての機能をもちます。 ひとりの空間での療養が必要な場合には個室がご利用いただけます。

4人部屋 12室
3人部屋 1室
2人部屋 2室
1人部屋 5室

3病棟(精神療養病棟60床)

急性期治療を終え、在宅や社会復帰のための入院治療が必要な患者さんを対象とした病棟です。退院や施設入所に向けて、作業療法を取り入れて準備をします。患者さんに合わせて退院後に必要な、より具体的なリハビリテ―ションを行います。 ひとりの空間での療養が必要な場合には個室がご利用いただけます。

4人部屋 13室
3人部屋 1室
1人部屋 5室

4病棟(精神一般病棟49床)

精神疾患による、急性期治療を必要とする患者さんを対象とした病棟です。安全で静かな環境の保護室があります。 ひとりの空間での療養が必要な場合には個室がご利用いただけます。

4人部屋 8室
2人部屋 1室
1人部屋 15室

ストレスケアユニットジャスミン11床

厳しいストレス状況から離れて、ゆっくり休養することを目的とした開放病棟です。静かでゆっくりとした環境で療養していただきながら、薬物療法や精神療法などを行います。

2人部屋 2室 1,000円
1人部屋 1室 2,000円
5室 2,800円
1室 8,000円